質の良い睡眠が美肌への第一歩

20150524
生活環境を見直すだけで肌にとってこんなにも大切だったのかと思い知らされたのが睡眠です。

睡眠と美容には切っても切れない関係なのをご存知ですか?

以前までは夜遅くまでテレビやパソコン、脂っこい食事やお酒など平気でしていましたが、この生活習慣が美肌への道を遠ざけてしまっていたようです。

睡眠をきちんと取ることで、ダメージを受けた肌を修復してくれます。

どんなに高い化粧品を使っても、質の良い睡眠が得られなければ効果がありません。

睡眠にはゴールデンタイムといって、22時から午前2時までの間に肌の新陳代謝が活発に行われる時間帯だと言われています。

スポンサードリンク

肌のターンオーバーを促進して古い角質を新しい角質へと再生してくれます。

なのでこの時間帯に睡眠をとることが重要とされてきました。

しかし、最近になって成長ホルモンが分泌しやすいのは、眠りについてからの3時間がゴールデンタイムだということです。

この時間が最も深い眠りにつくためと言われます。

仕事や家事で22時に寝るというのはなかなか難しいという人も、寝始めの3時間をきちんと熟睡できる環境を作ると美容に効果が表れることでしょう。

熟睡しやすくするためには、やはり寝る前にゆっくりお風呂で体を温め、眠りにつく頃に体温が下がり始めるようにすると寝つきやすくなります。

テレビやパソコンをなるべく見ない、食事やお酒なども控えるようにしましょう。

このように、自分の生活リズムを作って質の良い睡眠で美肌を目指してみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です