大人ニキビの対処法とスキンケア

Pimple , spot on beauty woman face
大人ニキビは、アダルトニキビと呼ばれたり、吹き出物などと呼ばれることもあり、治りにくい皮膚疾患の一つです。

思春期ニキビに比べると治りにくいと考えられており、そのため、大人ニキビ用のスキンケア製品も多数販売されています。

大人ニキビの特徴として、顔の下半分や首にできやすいことが挙げられます。

又、化膿しやすく、跡が残りやすいといった症状の方も多いようです。

大人ニキビの発症する原因は、特定されていませんが、男性ホルモン様物質が作用しているという考えの元、低用量ピルや抗男性ホルモン剤を用いた治療を行っている皮膚科も増えています。

スポンサードリンク

男性ホルモン様物質が何らかの原因で増加することによって、皮脂の分泌が増加し、そのためニキビができやすくなっている女性に適用される治療で条件はありますが、一定の効果を示す方が多いようです。

この治療は、ホルモン療法と呼ばれ、近年取り扱う皮膚科が増加しています。

大人ニキビは、ホルモンバランスが原因との考えから、ストレスを除去することでニキビが出にくくなるというケースもあるようです。

古い角質が毛穴を詰まらせ、ニキビが発生することを防ぐために、規則正しい生活を行い、肌のターンオーバーを正常化させることは、大人ニキビのみならず、美肌にも良いとされています。

メイクや紫外線など、外的刺激が大人ニキビを悪化させるとのデータもあるため、スキンケアはなるべくお肌に刺激の少ない化粧品で行うことが推奨されています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です