抜け毛対策に頭皮マッサージとサプリ

20150713
原因は分からないのですが、抜け毛が多くなり、全体の毛の量が減ったのと毛のコシもなくなったために、毛が薄くなったような気がして、頭皮のマッサージと、サプリを飲むことを始めました。

頭皮マッサージは、入浴時にシャンプーしながらやります。

やり方は簡単で、手の指の腹を使って、ゆっくりと頭皮をもみ込むだけです。

濡れた状態の髪は傷みやすいので、ポイントはゆっくりと時間をかけて行うことと、なるべく髪の毛がこすれて摩擦が起きないように、髪の毛の流れを意識して行うことです。

頭皮の血行を良くすることが目的なので、抜け毛が特に気になる頭頂部だけでなく、毛の生えている部分、つまり頭全体に行います。

スポンサードリンク

表面だけではなく、指圧をするように結構力を加えると、短い時間でも効果があるようです。

また、血行を良くすると同時に、毛穴の汚れを取り除くことも大切らしいので、週に2回は洗浄効果の高いスカルプシャンプーを使っています。

また、正しい食生活やストレスのない生活というもの抜け毛に効果があるらしいのですが、仕事も忙しく無理だと思ったので、せめて育毛効果があると言われる栄養素が入ったサプリを飲むようにしています。

育毛効果そのものをピンポイントに謳ったサプリもありますが、抵抗があったので、薄毛に効果があることで有名な、亜鉛を含んだサプリを購入して毎日飲んでいます。

頭皮マッサージと亜鉛のサプリで、洗髪後や朝のブラッシング時に、抜け毛が多少減ってきたと実感しています。

抜け毛が気になる方は、ひとまず頭皮マッサージと亜鉛を摂ることをお勧めします。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です