貧血を解消してくすみのない肌に

20150802
女性は毎月の生理で鉄分を失っているので貧血になりやすい傾向があります。

貧血になると体の隅々に十分な酸素を送ることができす、肌の生まれ変わりが滞ってくすみや肌荒れの原因になります。

目の下にクマができることもあります。

鉄分を補って貧血を解消することでターンオーバーが正常になり、血流もよくなって、くすみやクマなどのトラブルを解消できます。

鉄分はレバーに多く含まれているのですが、レバーが苦手な方は多いと思います。

レバーが苦手な方はほうれん草やひじきから鉄分を摂るのがおすすめです。

スポンサードリンク

鉄分には動物性食品に含まれるヘム鉄と食物性食品に含まれる非ヘム鉄があり、両者を比べるとヘム鉄の方が吸収率がよいです。

ほうれん草やひじきには非ヘム鉄が含まれていて吸収率が悪いのですが、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率を上げることができます。

鉄分とビタミンCを同時に摂れるのがひじきとひよこ豆のサラダです。

材料はひじき、ひよこ豆、春菊、ミニトマト、タマネギ、ツナです。

春菊とツナも鉄分が多い食品です。

ひよこ豆とひじきは水煮が販売されているのでそれを利用してもよいです。

タマネギはスライスして水に浸します。

タマネギの水気を切って、ひじき、ひよこ豆、ツナと合わせます。

お皿に春菊を敷いてサラダを盛り、ミニトマトを飾り付けます。

ドレッシングには醤油などさっぱりしたものがおすすめです。

材料を切って和えるだけなので手早く作れるし、料理が苦手な方でも簡単です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です